SSブログ

いつか来る出来事。 [雑記]

 大したことじゃないんですが、私、ついに資産家に…もとい、資産持ち…いや、そんな大したもんじゃないか…。つまりマンション買いました(←すんまへん。長い前フリで)。

 まあ、きっかけは大阪の某地方都市で年金暮らししてる両親の借家暮らしがどうやらしんどそう、というあたりから。元々、父親が会社を定年になる前にマンション持っていたんですが、昔の造りなのでバリアフリーなどの高齢者向けの配慮がなく、思い切って売った後、同じ街でのんびり新築の賃貸マンションに住んでました。

 その判断は妥当だと思ったんですけど、ここ最近の高齢者の医療費値上げとか控除の廃止とか諸々で、ちょっと借家住まいがしんどくなってきた。生活費で貯金を切り崩すことも出てきて、まあ、そんならマンション買うか? ということに。まあ、大阪の某地方都市なので、そう高い物件じゃありまへん。両親と私でお金出し合って、名義は私のものにすることに。とはいえ、貯金をほぼ全額はたく買い物です。当面、暮らすのは両親だけですが。

 長い一人暮らしに加え、転勤が多い仕事なもので、マンション買うなんて現実味をもって考えたこともなかったし、まあ、買うにしても結婚してから(その予定はまったく見通し立ちませんが…)だろうぐらいに気長に考えてました。友達が買った話などを聞くと、「おっ、ついに一家の大黒柱って感じやね」なんて冷やかしていたんですが、私もそんなことに。実感があまりないんですけど、まあ、そういうことって小さなきっかけからあっけなくやってくるものなんですね。

 結婚や出産や……家族との別れや…自分の人生のゴールも。漠然といつかはそういう時が来るのは分かっていても、実感のないままに何となく唐突にそういう時がやってくるものなのですかね。何と言うか、すっと流されるようにそうなっていくというか。ま~簡単に言うと、「自分も歳取ったんだな~」と実感したというだけのことなんですが。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

まる

ようこそ、固定資産税の世界へ。

全額キャッシュで買ったの?新築だったら、少しローン組んだほうが税金対策になったんじゃないのかな。なんて余計なお世話ですが。

私はいきなりマンション買って一人暮らしを始めんだけど、理由は「毎月3DKの家賃はとても払えないけど、ローン額なら払えたから」笑。
家賃を貯金崩して払おうとは思わないけど、買うんだったら貯金崩せるという。なので何の感慨もなかったです~。
by まる (2007-01-31 21:58) 

しまうま

 まるさん

 キャッシュなんですよ。ローンの控除は自分で住んでないと受けられないんじゃないですかね。勤務が不規則なんで、会社に近いワンルーム借りてます(借りさせられているというか)。実家から通えなくはないけど、夜中に帰ってくること多いし、親は歳取ってるからしんどいかなと。
 まあ、ホントは中心部の超高層タワーマンションをうりゃっ! と長期ローンで…とも考えたんですが、歳取ると、住み慣れた街の方がいいんだそうです。で、大阪の外れの街の十数階建ての(その付近では)高層マンションを買うことにしました。
by しまうま (2007-01-31 23:31) 

マルコメ

こんばんわ。
オメデトウございます。(←この表現で良いのかな?)
人生最大の買い物ですもんね。
良い親孝行だと思います。
オイラは30歳にして、車も家も何も持ってないですからね。
身の回りのものとキャッシュだけ。
もう少し背負う物がないと大人に成れないかな・・・
by マルコメ (2007-02-01 02:24) 

しまうま

 マルコメさん

 どっちかと言うと、おめでとうなんですかね。ありがとうございます。マルコメさんはまだまだこれからですよ。私はマルコメさんより10年以上長くサラリーマン生活やってますから。もう後半に入った感じです。

 ウチの親父、年金はほぼ全額(という表現でいいのか?)出ていて、世間的には恵まれてる方なんだと思いますが、別に贅沢な暮らししてるわけでもないのにそれだけじゃ生活費が足りない。

 親父の一生分の貯金と私の貯金合わせて、地方都市の小さなマンションを買うと。だけど、東京の六本木あたりを歩いてると、そのマンションと同じくらいの値段の外車を大学生くらいの兄ちゃんが転がしてますからね。
 それでも保守系の評論家に言わせると、「日本ほど国民の生活が平等で素晴らしい国はない」そうですが。
by しまうま (2007-02-01 10:58) 

mana

こんばんは!
おめでとうございます!…でいいんですよね~
「一国一城の主」ということでしょうか…
新居を購入すると転勤になっちゃう!なんてジンクス?のようなものがあるようですが、転勤が多いしまうまさんには、当てはまりませんね。(^^;

>予定はまったく見通し
これを機に迷宮からも抜け出し、良い方へ向かいますよ!きっと…(^^)v
by mana (2007-02-01 19:30) 

しまうま

 manaさん

 ありがとうございます。一国一城の主……「1うさぎ小屋3室の主」って感じでしょうか…。3LDKだから…。
 転勤…それも可能性ありますね。ていうか、別に大阪にいても両親と住むには狭いマンションですけどね。まあ、親が年金でのんびり暮らしてもらえばそれでいいんですよ。

 >迷宮
 迷宮っすか…言いえて妙だな~。仕事が忙しいからなのか、単にそういう年齢だからなのか、休日はいつも疲れきって家でゴロゴロしてますね…。そういえば、最近黒ゴキ号にもAPE号にも乗ってないなあ…。
by しまうま (2007-02-01 21:25) 

mana

再び、こんばんは!
訂正!
>予定はまったく見通し
では、ちょっと、言葉が足りませんでした。
>買うにしても結婚してから(その予定はまったく見通し立ちませんが…)
まで書き込まないと意味不明でしたね。m(__)m
by mana (2007-02-01 21:56) 

しまうま

 manaさん

 こりゃまたわざわざご丁寧に。でも、意味分かりましたよ。特にこれ、って理由はないはずなんですが、なんかすごく疲れてるんですよね。こういう時は気分転換に映画…ってそれじゃいつもと同じだしなあ。^ ^;

 
by しまうま (2007-02-01 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。