SSブログ

何故か知名度が低い(Dave Uhrich) [音楽]

 デイブ・ウーリッヒさんと読むのかな。自分の名前のセルフタイトルの1992年のアルバムですが、これ、ジャケ買いしたやつの中では一番の当たりだったと思います。セカンド(と思われる)のもかなり良かったです。

 『Dave Uhrich』 Dave Uhrich(1992年作)

 スタイルとしてはネオクラあり、ジョー・サトリアーニ風ありとごった煮状態なんですが、チキンピッキングを使った曲があり、基本スタイルとしてはスティーブ・モーズあたりに共通するカントリー系の出自なのかもしれません。しかし、(たぶん)タッピングと思われるフレーズもあり、それもかなり高速でトリッキーな技もかなりのものと素人耳ですが思えます。
 ロック雑誌でアメリカのギターショウでデモ演奏をやってるのは見たような気がするんですが、メジャーどころのバンドに入ったとかの情報はついぞ聞かれず。

 毎度書いてますが、この人もメロディを弾きながら高いテクニックのフレーズをさらっと入れられる人で、曲もそれなりに粒ぞろいで、格好いいと思ったんですが、どうしてなのか人気出たとか有名になったとか聞かなかったんですよね。ルックスもそう悪くなく、メタル系のバンドでもいけそうな気がするんですけど…。今は廃盤になってるのかと思ったら、先日行った輸入盤屋さんにアオリ文句もつけられずに並んでいました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

sorapapa

しまうまさん
先日はコメントありがとうございました。
まさか、このアルバムが紹介されてるなんて、、、嬉しすぎです。
この人かなり流麗でテクニカルなのに全く注目されなくてかなり残念です。
今でもたまに聴くギターインストの名盤ですね。
ただ、ギターサウンドの一辺倒さにはやや飽きもきたりしますが(笑)
by sorapapa (2006-09-20 00:18) 

しまうま

 sorapapaさん

 おおっ! 早速いらっしゃいませ! この人のセカンドの1曲目(だったかな?)の超スローの泣きの曲、あれ、インストを全然聴かない人をして「かっこいい曲だね」と言わしめましたよ。
 かなりなテクニシャンだと思うんですけど、マイナーですよね。何でだろう?お買い得ですよね。かっこいいですよね。良かった~同意してくれる人がいて。
by しまうま (2006-09-20 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。